不正選挙訴訟・裁判原告団の近況(2012/01/31)
阿修羅でも記事が全くなくなり、裏社会は撤収モード?の数日間でしたが、少し動きがありましたのでまとめます。
まず猫旅館女将(丸子睦美)さんから
https://twitter.com/marikatokyo
1月25日
実際には、補正書類で、追加原告団参加者名簿を提出しても、「原告団と認められるかどうかは、裁判官の判断」というファジーな答えを出しながら、裁判所は提出書類を受け取っていますが、原告団の一員として、名乗りを上げている人がこんなにいるという現実を見せるのは良い作戦
<cocologh09解説&つっこみ>
何なんだファジーって? 受け付けは事務的窓口で内容を判断するところではありません。「原告団と認められるかどうかは、裁判官の判断」は当たり前です。
どうして裁判官の判断次第なのか、不思議ね。ちゃんと決まった定義とかないのでしょうか。訴状提出日から50日以内に出された補正書類は、内容のいかんに関係なくすべて受け取るとか。そうでないと、「これは受け取るけれど、これは受け取らない、でも理由は言えない」になる。
<cocologh09解説&つっこみ>
そもそも期限に揃っていなかった自分たちがまず問題。期限を過ぎで「申し訳ありませんが訴状について補正できますでしょうか?」というお願いを出しているのに「どうして裁判官の判断次第なのか、不思議ね。」とは、立場をわきまえていないだけ。
1月26日
不正選挙原告団は、昨日、藤島さんと一緒に中華料理を食べました。
おいしかった。楽しいお時間を過ごせて本当によかった。お月様もきれいでした。
<cocologh09解説&つっこみ>
藤島氏と原告団(ここでは4名と思われる)は楽しく食事をしている関係です。「妨害で命を狙われるかも」とか言っている割には楽しそう♪。
1月27日
お陰さまで、本日、不正選挙原告団は、40名になりました。わずか2週間前にあたふたと、4名ではじめてから、今では、ようやく組織として機能しはじめるように、なりました。いろいろと、ご心配おかけいたしました。ご助言、ご指導、ありがとうございました。
<cocologh09解説&つっこみ>
正式には4名以外は原告団になれるかどうかは裁判所判断中。そのことは言わずに「原告団が増えました。どんどん募集中!」とだけ言う詐欺っぷり。
☆こんな話にとびつく☆
投票所でトラブルの一部始終を見ていたあるITメーカーの社員は、こう証言する「ムサシの社員が市職員の立ち会いもなく、誰にも見えない場所で投票機を操作していた。」@『2012年 第46回衆議院議員総選挙 不正選挙疑惑に関するまとめ』
<cocologh09解説&つっこみ>
「投票所でトラブルの一部始終を見ていたあるITメーカーの社員」って立会人なの?いったい何の権限でそこにいたのでしょうか?
裁判官がびっくりするほどの数の原告だったら、おもしろいですね。
今は40名ですけれど、全員が公判の日に、仕事休んで裁判所へ行かれるとも、思えないですし。ですから、実際に行くのは、もっと人数少なくなると思うのです。あと60名で100名の大所帯目指したい。
<cocologh09解説&つっこみ>
訴訟の内容や勝敗よりも100名達成の方が目的のようです。
http://www.officemarika.com/3/jmen.htm
1月30日
不正選挙裁判を始めてから、怖いことがいろいろ起こるので、番頭さんに宿直に来てもらっていたけれど、今夜からロシア人の黒帯武道家が警護につくことになった。
ヨーロッパで有名な、道場破りの人で、これから日本でも道場破りをする。「御免」なんて 言って入って行き、勝負するのかな。
<cocologh09解説&つっこみ>
追加原告団の人の心配はせずに、自分だけは護衛つきのようです。藤島氏とは楽しく食事できるのにね。ロシア人の黒帯武道家が知り合いなんて、国際色豊かなお仕事をされているんでしょうね。いったい幾ら費用が必要なの?訴訟費用にまわしたら?
なお、裁判所手続きのほぼすべてを丸子睦美氏が担当。慣れているのかな?素人のはずなのにね。
藤島氏 https://twitter.com/kochi53
自分の詐欺に精一杯。原告団と食事をしたことは動画で告白。
ただし、内容については一切何も語らない。後々「俺はアドバイスしただけ」といって逃げる準備と思われる。
「自分は義理人情で動く人間だから(丸子安子を応援して)山口あずさを応援しないわけにいかない。」というぐらい責任感が強く、「自分の訴状を使った原告団には協力もするし、バックアップもする」と発言していたので、最後まで原告団の責任を一緒に背負うぐらいの気持ちがあるはずなのですが。
今週末に街頭で裁判用のアンケートを実施する模様。ただしどこでどうやってやるのかは全く不明。どうせ勝つ気のない裁判なので、どうでもいいのかな。
1月28日
当初全く知らなかったため本当に申し訳ないのですが、訴状にお名前や住所等を記入し捺印する必要があります。
これを裁判所が受理し本提訴の原告だと認めた時点で始めて法的に原告となります。
フォームから申し込みされた皆様には改めてメールで近々にご案内します。
間に合う、と言うのは微妙です。というのは先にも書いた原告の追加は確かに法に則った手続きなのですが、それが認められるか否かは裁判所次第だからです。
現時点では追加で提出した補正書類で32名の方々が裁判所の判断を待っている状況です。
それ以降の追加も難しくなると思います。国としては提訴や原告の数は少ないほど都合が良い訳ですから、果たして原告の追加を簡単に認めるか、ということだと思います。
三権分立が確実に機能していれば、このような苦労も無かったかも。
<cocologh09解説&つっこみ>
彼の発言は最低限ギリギリレベルで正しい。
まず追加の32名(1/21~22提出)は、正式な原告団ではなく裁判所判断次第でまだ不確定。
HP管理者なのでやたらなことは言えない立場。なのに猫旅館女将さんの暴走発言はなぜか放し飼い。
他方、HPのQ&A(faq)で怪しい発言?
http://www.tm256.biz/project-EFB/proj-efb-faq.html
--------------------------------------------------------------------------------
Q2:原告団に参加するには費用が掛かるのか、掛かる場合いくらですか?(2013/1/30更新)
A2:一般に訴訟ではそれなりに費用が発生しますが、今回の異議申し立ては行政事件訴訟の類型であり、原告団に参加される方のご負担は訴訟手数料(収入印紙と郵送用切手)以外に発生しません。
手数料の目安は1万2000円程度であり、その分をご負担頂けましたら幸いです。
なお、おカネは無いけど、原告になっても良い、原告になり不正選挙の疑惑を解明したい、という方に関しては、原告団の運営資金に余裕がある場合にはご相談に応じたいと考えています。
なお、現在当原告団では弁護士の起用を検討中であり、この場合さらに原告各位およびご支援者の皆様からのカンパなどによって賄っていくことが必要になると考えています。
--------------------------------------------------------------------------------
<cocologh09解説&つっこみ>
いきなり費用負担の話がでている。
●正式な原告団として認められていないのにお金を要求?
●12000円が一人当たりなのかどうかもよくわからない。
●金額内容が不明。そもそも最初の4人が一人12000円も払っていない。印紙代なのか切手代なのか?
●原告団として認められない場合は全く不要のはずだが、返金されるかどうかも不明。
●募集の最初は「お金は発起人で賄う」はずだったのでは?
●弁護士を雇うためのカンパ?そんな話はなかったと思いますが。あ、そうか。お金を集める→弁護士を探す(ふりだけ)→見つからず→お金は返金しない なのね。
--------------------------------------------------------------------------------
Q8:裁判を起こす以上、十分な証拠が無いと勝訴できないのではありませんか?
A8:選挙結果に異議がある一般の選挙人以外にも、原告団には現段階で既に複数の有力な証人(選挙の開票立会人など)が含まれており、立証は十分に可能だと考えています。
いまこのFAQをお読みの方で、不正選挙の物的証拠を持っている方、関係者として内部告発を行いたい方の勇気ある行動や当原告団への参加を期待しています。
-------------------------------------------------------------------------- ------
<cocologh09解説&つっこみ>
4人の中に「複数の有力な証人」が含まれているそうです。誰と誰?
--------------------------------------------------------------------------------
Q11:原告団に参加した場合に、労力や作業などが必要になりますか?(2013/1/30更新)
A11:現在、訴状に追加するための証拠の収集やまとめの作業を急いでいます。
また、ネット上で我々の提訴活動についてブログやツイッター、Facebookなどで情報を広めて頂いたり、原告団の一部メンバーに対するネガティブキャンペーンや妨害工作に対する反撃したりといった作業なども必要となってきています。
原告として、またはボランティアとしてこれらの活動にご参加頂ければ大変助かります。
一方、仕事や日々の生活のことで手一杯、でも原告として不正選挙の疑惑解明には参加したいという場合、原告として訴状に名を連ねる一方、委任状を提出することにより、上述のような一連の作業や裁判所への出廷などを原告団の中心メンバーにすべてお任せ頂く事も可能です。
開票立会人や内部告発者の方には、訴状作成のための準備や証言などでお手伝いを頂く可能性があります。今回の異議申し立ての趣旨より、ご了承頂ければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
<cocologh09解説&つっこみ>
「原告団の一部メンバーに対するネガティブキャンペーンや妨害工作に対する反撃したりといった作業」→私(cocologh09)も反撃対象者かな? それとも自作自演の妨害被害?
原氏 https://twitter.com/starbuck2102v
この人は訴訟に全然興味ないのか?何している人か不明。
でも「こんな証拠あったんだ!」といって飛びついたネタはこれ。「共産党の比例票が少なすぎる!盗まれた!バレバレ!」だって(笑)
http://keibadameningen.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0c53.html
村田氏 https://twitter.com/Chlothilde1
私の質問に何も答えずに逃げました。説明の必要ありませんね。
●主犯 丸子睦美氏
●共犯 村田氏、大場氏
●幇助 藤島氏
●金魚のフン 原氏
●不明 伊藤氏
もちろん、顔を出せない人が後ろでひかえているだろうけどね。
« 選挙制度考①一票の格差問題 | トップページ | 選挙制度考②「一票の価値の格差」を是正することだけが平等で重要なのか? »
コメント
« 選挙制度考①一票の格差問題 | トップページ | 選挙制度考②「一票の価値の格差」を是正することだけが平等で重要なのか? »


あっ、間違って前の記事にコメントしてしまいました。
スレ違い、失礼致しました。
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年1月31日 (木) 21時44分
この写真はあまり使いくなかったのですが(笑)
裁判は3月以降になる見込みです。少し間延びの感じですが、この間に
●きちんとした裁判の体制(口頭弁論できちんと提示できるような資料、そして証人)が揃うのか、また弁護士はつくのか
●原告団募集は続くのか
●費用やカンパなど金銭のやり取りが発生するようなので、そこにトラブルはないか
といったことが注目されます。
また阿修羅など裏社会が撤退モード気味でもあり、尻つぼみといったことも十分あり得ます。RK独立党を巻き込めなかった時点で、裏社会は失敗なのでしょう。
住民票などで詐欺があっても、副次的なものだと思います。
投稿: cocologh09 | 2013年2月 1日 (金) 01時10分
大場氏のツイッターの中に、気になる名前がありました。
大場氏ツイッター
https://twitter.com/tm256
>@take_mikazuchi
タケミカヅ(ズ)チ
プロフィールを見ると、原告団に参加しているとあります。
ツイッターの見方がよく分からない事もあり、検証は出来ていないので、適当な事は言えませんが、リチャードさんのブログでよく目にするハンネの方と同一人物なのか、たまたま名前が同じなのか、などと考えてます。
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年2月 1日 (金) 20時55分
名乗る程の者ではございません さん
情報ありがとうございます。私も見方がわかりません(笑)
琉金@take_mikazuchiさんのプロフィールは見ていましたが、タケミカヅチさんとは気がつきませんでした。
タケミカヅチって、これなのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%85%E3%83%81
コメントとツイッターの雰囲気が似てますし、私は同一人物だと思います。
てっきり男性だと思ってましたが、写真からすると女性みたいですね?かなり古くからの方のはずです。
住民票を出したのかどうかわかりませんが、申し込みはしたようです。
RKブログでは私(定額給付金男およびブログ記事)の話はご法度?のようなので、猫旅館女将や原告団について何のコメントもありませんね。
裏社会との接点のはずなのに、私だから無視しなければならないとしたら愚の骨頂ですね。
投稿: cocologh09 | 2013年2月 1日 (金) 23時09分
タケミカヅチ氏については、リチャードさんのブログコメントからは、私も男性とのイメージでしたので、もしかしたら別人かと思いましたが・・・
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年2月 2日 (土) 00時00分
cocologh09様
原告団の近況について、細かいところまで拾っていただきありがとう御座います(笑)
> ●12000円が一人当たりなのかどうかもよくわからない。
本件につきまして、お一人様12,000円であることが判明しました。
中華食べながら、なにを話し合われたのかが気になりますね。
to_sisyun@to_sisyun
@tm256 きのう、「不正選挙裁判 原告団参加をご表明下さいました皆様へ」というメールが届きました。PDFを印刷し、必要事項を書き込みました。郵送先は直接選挙管理委員会なのでしょうか? また、12,000円の送り先などお知らせいただきたいと思っています。
2013年2月2日 - 0:30
8時間じょば【絶対に許すな不正選挙】@tm256
@to_sisyun ただ今、お知らせメールを準備中ですのでもう少しだけお待ちください。この後送信しますので、明日の朝にでもお読み頂ければ幸いです。
2013年2月2日 - 0:38 ・ 詳細
https://twitter.com/to_sisyun/status/297366354783268865
投稿: とりあえず名無し | 2013年2月 2日 (土) 09時27分
take_mikazuchi氏のツイッター
Iseya_Yusuke(伊谷友介)なる名前がありますが、これは俳優の伊勢谷友介氏でしょうか?
丸子睦美氏と言い、人脈が派手ですね。
Iseya_Yusuke氏が、伊勢谷友介氏と同一人物かどうかはまだ分かりませんが、、、
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年2月 2日 (土) 09時35分
Iseya_Yusuke=伊勢谷友介氏でした。
ツイッターを眺めてみましたが、あまり重要ではない事だったかもしれません。
すみません。
ツイッターがよく分からなくて、、、
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年2月 2日 (土) 09時49分
とりあえず名無しさん
ほぼ詐欺決定?
原告団追加は正式ではありません。正式なら郵便切手代を収める必要がありますが、高くても4000円ぐらいのはず。
別途何かしらで印紙や切手を納付するように裁判所から連絡があったのかもしれませんが、何れにしろ正式に原告団として認められた時。今の段階で費用がかかるのは最初の4人だけ。
もっとも、12000円の明細が「事務局手数料」なら正当性があるかも?正式だろうが何だろうが、申し込みに必要という論理。それならそれで募集時に費用を明記していなかったことが問題。これだけ詐欺の可能性が99%だと書いているのに、追加申し込み者はただの馬さん、鹿さん?
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/315004.pdf
印紙は(320万円換算で)21000円+4人の切手代(書類は原告全員に都度送られるので人数分必要)各4000円程度(4人で12000円)しか納めていないと思います。記録を見に行った時、そこを詳しく見てません。何しろ丸子睦美と伊藤学の名前と住所で精一杯(笑)
※藤島氏が(160万円換算で)13000円だと思ったら、裁判所から追加印紙を請求されたと、動画で発言しています。
投稿: cocologh09 | 2013年2月 2日 (土) 11時13分
名乗る程の者ではございません さん
私は伊勢谷友介氏を全く知らないのですが(芸能界には興味0なので・笑)、山田太郎とか、反原発文化人?など有名人物は裏社会とつながっているでしょうから不思議はない感じです。
ツイッターは本当にわかりませんね。本人が発言したぐらいはかろうじてわかっても、会話になって時系列になると誰が誰に話したのか、あるいは前後との関連性もわかりません。
そのうちコメントいただいてる「忍さん(師匠)」にヘルプしそうです(笑)
投稿: cocologh09 | 2013年2月 2日 (土) 11時34分
RKブログのタケミカズチ氏なら、ブログ内のコメントに女性の方だとわかる個所がある筈ですよ。論説展開時は非常に男性的ですが、個人的な事に触れたコメントで女性の方だとわかります。私も意外に感じたので印象に残っています。(スイマセン、具体的な個所が確認できていません)
投稿: ドーナツ盤と絶滅危惧種 | 2013年2月 2日 (土) 21時09分
自分でもツイッターをやってみようかと思ったら、サイバー攻撃云々とのニュース。
やっぱりやめておきます。(笑)
タケミカヅチ氏は、やはり女性でしたか。
投稿: 名乗る程の者ではございません | 2013年2月 2日 (土) 22時48分