« 実在するのか?「なぞの苦情集団エックス」(笑) | トップページ | 落ちこぼれ偽装・馬鹿原裕幸さんのための補習解説「市民団体」 »

2013年3月26日 (火)

一票の格差裁判で初の選挙「無効」判決

このブログの読者はおわかりだと思いますが「で、具体的にどうすんの?」と選管に聞かれたら裁判官は何と答えるのでしょうか?(笑)

やれないことをさも可能性があるかのような茶番劇で騒ぎを大きくしたいだけなのかな?

 

 

1票の格差:選挙「無効」 議員に衝撃 有権者は国会批判
毎日新聞 2013年03月25日 21時34分(最終更新 03月25日 23時43分)

http://mainichi.jp/select/news/20130326k0000m010068000c.html

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


広島高裁に入る原告側の弁護士グループ=広島市中区で2013年3月25日午後3時46分、黄在龍撮影 「1票の格差」を巡り、昨年12月の衆院広島1区・2区の選挙を無効とした広島高裁判決。確定すれば選挙をやり直すことになる初の司法判断に、両選挙区で争った当選議員、落選者らは衝撃を受けた。一方、有権者からは、格差を放置してきた国会に対する批判の声が上がった。

 「国会の怠慢を批判した、司法の勇気ある歴史的判決だ」−−。昨年12月の衆院選を「違憲」としただけでなく、戦後初めて国政選挙を「無効」とした広島地裁判決。訴訟を起こした弁護士グループは興奮した様子で「国会に対して『なめるのもいい加減にしろ』ということ」と話した。

 「選挙を無効とする」。裁判長が判決を読み上げると、傍聴席はざわめき立ち、報道陣が一斉に法廷外に駆けだした。原告の弁護士らも驚いた様子で判決に聞き入り、閉廷後は、相次ぐ電話の対応に追われた。

 原告代表の金尾哲也弁護士(広島弁護士会)は判決後の記者会見で、「(無効請求を棄却する)『事情判決』に備えてコメントを用意していた。保守的な司法界でこれだけ勇気のある判決が聞けるとは思わなかった」と語った。

 約30年間にわたり「1票の格差」訴訟に携わってきただけに、「これまでの訴訟活動が報われた」と笑顔を覗かせた。

 09年衆院選の1票の格差を「違憲状態」とした11年3月の最高裁判決以降も、政党間の利害関係が障害となり根本的な問題は解決していない、という。原告の石井誠一郎弁護士(同)は「(11年3月の)違憲判決から国会は479日間開かれたが、格差是正について審議したのはたったの3日だった」と指摘した。

 金尾弁護士は「国民の投票価値の平等を保証するシステムを作るのは国会の仕事。本来、司法が指摘する筋のものではない」と痛烈に非難した。また、国会が格差是正のための法改正を審議する期間として、今年11月まで「選挙無効」の効力を猶予したことについて、「望んだ以上に猶予期間が短かった。司法の厳正な姿勢を国会に見せた」と評価。「国会には真摯(しんし)に取り組んでもらいたい」と注文した。【黄在龍、吉村周平】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

衆院選無効に原告「あれっ」 勝訴垂れ幕も用意なく 「踏み込むとは…」弁護士苦笑

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25053_V20C13A3CC1000/?dg=1

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「選挙を無効とする」――。広島高裁の300号法廷で25日、筏津順子裁判長が主文を読み上げた瞬間、法廷はしんと静まりかえった。1分ほどで閉廷が告げられ、法廷の外に出た3人の原告弁護士は「無効出ましたね」と興奮した表情で互いに顔を見合わせた。

 予想外の判決とあって「勝訴」の垂れ幕もなし。「違憲判決は予想していたものの、選挙無効まで踏み込むとは思っていなかった。無効のときのコメントは用意していなかった」。金尾哲也弁護士は苦笑し、石井誠一郎弁護士も「主文を聞いたときは、あれっと思った」と驚きを隠さなかった。

 隣接する弁護士会館で改めて記者会見した金尾弁護士は詰めかけた記者団を前に上気した様子で「本来の司法の役割を明確に示した」と指摘。「1票の格差は国権による国民の人権侵害。本来は自分たちの責務で定数配分をやり直さなければならないと、自覚してほしい」と国会に注文を付けた。

 さらに「司法が国会にあまりに軽視されていた。裁判所としては『なめるのもいいかげんにしろよ』ということでは」と感想を語った。

 岩西広典弁護士は「珍しい判決に立ち会えてありがたい」と満足げな表情を見せた。〔共同〕

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

関連記事

選挙制度考①一票の格差問題
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-70da.html

選挙制度考②「一票の価値の格差」を是正することだけが平等で重要なのか?
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-1061.html

選挙制度考③一票の格差だけを主張する人々
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-62cd.html

選挙制度考④意図的な演出の「一票の格差裁判」とミスリード役
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b570.html

選挙制度考⑤一票の格差裁判で選挙がやり直すことは絶対にない
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-a276.html

 

 

« 実在するのか?「なぞの苦情集団エックス」(笑) | トップページ | 落ちこぼれ偽装・馬鹿原裕幸さんのための補習解説「市民団体」 »

コメント

『衆院選無効に原告「あれっ」 勝訴垂れ幕も用意なく 「踏み込むとは…」弁護士苦笑』って、
原告が勝訴して選挙をやり直せると思って裁判をやっていないことがバレちゃうじゃん(笑)
いいのか?こんなこと書いて。

画期的な判決が出ましたね。
公職選挙法を改正して再選挙するのが筋でしょう。
ついでに投票率の下限も決めて欲しいな。
 
RK氏首相のラドンミスと吸入の話から放射能パニックの復習になってますね
原発は爆発しない。北朝鮮のミサイルで。何てありましたが
物理的に爆発する構造を持っていないのです。(上空に噴煙を上げる様な爆発限定)
 
昨日は何人お見えになったのか?アクセス数は通常の倍
原発関連の話題が続いて居るのは復帰のサイン??(爆笑

>画期的な判決が出ましたね。
どうなんですかね。結局やり直しが出来ない矛盾まで話がすすむのかどうか?
それと格差解消には定員を増やすか県単位の原則を崩さないと無理です。
定員は増やさないだろうから、県単位の原則を崩すのが濃厚。
そうすると道州制のベースになるみんなの党ラインの話が浮上するでしょう。
選挙制度(公選法)改正にへんな関連法案がくっついてくるような気がなんとなくしてるのですが。


>原発は爆発しない。
これは銀座線ブログの中でも、特に目からウロコの話でした。科学音痴の私にもわかったから皆理解できると思います。


>昨日は何人お見えになったのか?アクセス数は通常の倍
繁盛なによりです。私の方はなぞの苦情集団エックス」のおかげで1200人越え(過去最高が約500人)で一気に大台に(笑)ちなみに今日はまだ平和です。また14時から何か作戦行動があるかもしれないけど(爆笑)
記事にも書きましたが、意図的にアクセス数を増やす(ブログ管理会社ではなく、ユーザーアクセス側から)ことが簡単なら、RKブログにも仕掛けてその気にさせる作戦に使った可能性がありそうです。


>原発関連の話題が続いて居るのは復帰のサイン??(爆笑
(爆笑←これに同意です
↓このコメントの最後にも書きましたが、しばらく無理だと思います。
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-eb19.html#comment-96344042

昨日はコチラから11人お越し頂いたようです。
記事別の分析も在るのですが、この時間になっても反映されておりません。(エキサイト)
まあ何でも良いのですが、私のブログのトップは霊界と科学の話。
あの世の存在は宗教ではなく科学の話に入ってきているのが現代なのです。
 
そうなると因果応報って事もあり得るのか?科学的に証明される可能性もある。
それまで生きているのか?解りませんが、募金詐欺に手を染める様な事はしたくないな。
 
個人事業主を始めて14年?因果応報は感じますね。
何処かで誰かが見ている物で、予想もしない所から仕事が来たり
「思いは叶う」も実現したり。日頃の精進(勉強)の結果は必ず出てくる様に感じます。
 
機械設計が本業だった?のですが、電子機器の設計製作も1年程で中級者が陥る間違いの連発。
私の場合は仏教的な宗教観を持っていますが、今後はマネーの力が無くなり宗教観の共鳴の時代が来るのでは?と思っています。
精進と詐欺は正反対の思考ですから反発する。詐欺的発想の人は同様な人同士が集まり、最後は共食いで消えて行くのでしょう。
それが、アセッションとか言われているのかな???

ホワイトハッカー(笑)
呟きだけですみません(汗)

通行人311さま


お疲れ様です。

> 昨日はコチラから11人お越し頂いたようです。
その中に、たぶん私も含まれています(^^;


ブログの方ですが、まだ全て拝見致してはおりませんが、とても興味深い内容でした。

時間のあるときに改めてゆっくり読ませていただきたいと思います。

ホワイトハッカーという言葉をはじめて知りました。でも一週間さんがつぶやいた理由が全然わかりません(汗)


通行人311さんは「霊界を科学で実証する機械屋」です(笑)

ホワイトハッカー、昨日テレビのニュースで、一票の格差裁判報道の中で取り上げられていた言葉です。
私も初耳でしたので調べました。
何だか猫旅館女将氏などを思わせるように感じたので、思わず呟いてしまいました。
寝ぼけておりました事もあり、説明もせぬまま大変失礼致しました。

猫旅館女将氏などを思わせるとは、皮肉の意味でです。

一週間さま


>>>ホワイトハッカー、昨日テレビのニュースで、一票の格差裁判報道の中で取り上げられていた言葉です。
さっそく検索したのですが、よくわからないので教えてくだださい。
この言葉が一票の格差裁判報道でどのように使われたのでしょうか?(興味津々)

すみません。
昨夜はテレビをつけたまま寝てしまっておりまして、たまたま目が覚めた時にその報道が流れていました。
気にはなったので、内容をしっかりと見れば良かったのですが、なにしろ眠くて、、、
ただ、ホワイトハッカーと言う言葉を連呼しておりましたので、この言葉を刷り込みたいのかと思い、調べてみました。
ホワイトハッカーに対する私の認識自体が、まだ不足気味ですが、なんとなくネットを使って世の中を正す人達と言うイメージでした。
寝ぼけた呟き、思考停止しそうな私の他に、何方か同じニュースを見ておられればとの気持ちもありました。
中途半端な書き込みをしてしまい、ブログ主様を混乱させてしまいましたね。
大変失礼致しました。(汗)

ホワイトハッカーは私も検索してみましたが、
「何だか猫旅館女将氏などを思わせるように感じたので」
との繋がりが良く解りません。
 
検索した結果ではハッキングの技術を犯罪捜査などに役立てる事をホワイトハッカーと言う。
と言う話が多く、ニュースでの使われ方が解らないので意味不明の状態です。
 
余談ですが12月のブログは面白いですね。
私も名乗らずにコメントしていた時でした。鉛筆書きの投票用紙を書き直す話。
RKブログに登場していた話題ですが、今から思えば笑い話も良い所。
技術的に無理だとRKブログにコメントしていたら工作員認定。
 
懐かしいらや馬鹿らしいやらで結構笑えます。
投票用紙に仕掛けがある。とRKブログに投稿したのは私が最初。無視され続けられ
コメント承認が必要ない掲示板に書き込んで、工作員認定。
その後はRK氏が持論の様に投票用紙の話を展開。
 
最高傑作は鉛筆書きプリンターの話。研究室レベルでも無理な内容で
デザイナーが「こんな物があったら良いな」とプレゼンする動画を元にしています。
面白い頃だったな(笑

鞭打ってでも、ニュースの内容を見るべきでした。
ちょうど、呟いた時間に報道されていました。
どの局かわかりませんが、民放でした。
お役に立てず、申し訳ございません。
また、ホワイトハッカーについては、私ももう一度調べてみます。

ホワイトハッカーと猫旅館女将のイメージというのは、単純に「猫=白」じゃないですかね(笑)


裁判ニュースとの関連性はわかりませんが、テレビで連呼していたということなら、何か思惑があるのでしょう。
どこかでまた出くわした時に考えましょう。

>「何だか猫旅館女将氏などを思わせるように感じたので」
との繋がりが良く解りません。
 
お恥ずかしながら、どうやらホワイトハッカーを勘違いしていたようです。
昨夜は、「ネットを使って世の中を正す人達」だと思ってしまったので、つい、そんな一見「良い人達」を装う猫旅館女将氏などが頭に浮かんだのです。
なので、「ホワイトハッカー(笑)」と言う呟きをしてしまいました。
きちんと調べた上で、自分なりに纏めてから発言しないといけませんね。

投稿: 一週間 | 2013年3月27日 (水) 14時28分
 
書き込みが行き違いだったようで、理解いたしました。
 
余談で書きましたが12月頃は色々調べて真実追求に燃えていた感じでしたので
その癖が抜けないだけです。(この頃のコメントは私が大半だと思います)
 
まあ、気楽に思ったことをコメントするのがブログ主様の本意かと思いますで
気にされなくても良いかと思います。
意外なところから意外な反応も在ると思いますので勘違いコメントも何かの役に立つと思いま

通行人311様、混乱を招いてしまい、大変恥ずかしく、また申し訳なく思っております。
暖かい御言葉に恐縮致しております。
有難う御座います。

>>>意外なところから意外な反応も在ると思いますので勘違いコメントも何かの役に立つと思います


確かに「なぞの苦情集団エックス」から発したアクセス解析はそれにあたりますね。全ての意味でタイムリー。
八百万の神なのか、思いは叶うということなのか、とにかく物事が良い方向へ動き出すと、どんどんつながってくるとはこういうことなのかもしれません。


一週間さんもあまり気にされないで、これからもコメントください。

ブログ主様、有難う御座います。
いつか、この度の勘違いがお役に立てれば幸いです。(汗)

通行人311さま


 >昨日は11人の方が~


 このなかに私も入っています。お邪魔させていただきました。cocologh09さまとの含みを持たせた会話の意味がわからず、来訪してすぐ思ったのが「このブログの管理人は通行人311さんとソックリな書き方だなぁ、考え方までソックリだ」と。当たり前ですね。(爆笑)


 「銀座線の踏切」、この言葉の雰囲気だけで引っ張られました。ブログの左上の、覗き穴のように小さく貼ってある写真、これも良いです。他にもこのような写真があったら是非載せて下さいと希望します。


 最新記事のなかに出てくる光学異性体の話。私は文系なので詳しい事は知らないのですが、これは石油なども含むアミノ酸の組成が、この地球上では左回りのものしか存在しないということと関係ありますか。もし関係するのでしたら、私の狭い体験のなかでは、学者などを除く一般の人で、科学雑誌などの学術関連の場所以外で、この話題を聞くのは初めてです。
 実は私が中学生の頃に興奮して読んだSFのなかに、宇宙から持ち込んだバクテリアで石油が全て右回り組成に変質、文明が崩壊するというのがあり、その時から「このネタは面白い」と思っていたのです。でも誰も話題にしない。~ン十年を超えてこの話題に出会えて大変驚いています。(もし関係無かったらスイマセン)


 最新記事以外にも関心を持った記事が沢山あり、遡って読もうとするとアクセス出来なかったので(昨日だけでなく一昨日も訪問させて頂きました)、結構沢山の人が来訪しているのではと思っていました。それとレーダーなどの軍事関連の記事も、機会があったら是非載せて下さい。(小学生の頃に軍艦オタクだったので、軍事関係は関心があります。ちなみにRKブログで使われていた戦艦ムサシの写真は間違いです。アメリカのサウスダコタ級かワシントン級の筈です。降伏調印で使われたミズーリ号などの型の一つか二つ前の型)


 希望ばかりでスイマセン。度々訪問させて戴くと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: ドーナツ盤と絶滅危惧種 | 2013年3月27日 (水) 20時44分

面白いFS小説が在るのですね。よく似た話の映画が「アンドロメダ」です。
DVD持ってますが、昨日布団に潜って見ていました(笑
光学異性体の話は石油化学合成初期から在った問題で、当初はL体R体の分離に主眼を置いた研究が
されておりましたが、10年程前かな?L体だけを合成する方法が確立されました。
 
この方法で合成されて一番普及しているのはミント香料ではないでしょうか?
ミント=薄荷と言われる程、天然物は貴重品ですから。
 
軍事技術の方は興味在りませんが、転用可能な技術は本職ですから、それなりに詳しいですよ
同じ事を東大の4行教授がしていました。一応、特許も取得しました。その程度の詳しさです。
ですから、レーザーで何が出来るのか?レーザー光線は、どうやって作るのか程度の一般教養は
持ち合わせています。世の中ではレーザーを使えば何でも出来ると思われていますが
そんなに簡単じゃないのですよ。レーザーの実験で壁に穴をあけた大学の先生とは何人か交流があります。
 
私のブログの方で、ご要望が在ればコメントして下さい。気が向いたら書きますので(笑

話の流れを遮って申し訳ありません。


いろいろと次のステージに移ってる様ですが・・・
旧知の方々の動きと、右寄りの方の発言を拾ってきました。


犬丸勝子(脱原発に1票)@inumaru19

今帰ってきました。本日の裁判官は最初の時の裁判官と同じ人とは思えないほど紳士的で,最初の時のように慌てて意見を述べなくても十分話を聞いてもらえました。本日結審です。そして、4月24日13:10分に判決の言い渡しです。裁判の様子を明日からまとめていきます。皆様にお知らせします。

@tohyan ありがとうございます。いま、戦い終えて人休み。ほっとしています。明日からまた頑張ります。結果が出るまでにまだできることをしようと思います。次に参議院選挙もありますし、またいそがしくなります。最近思うこと。ひとりでは何もできません。お力を貸してくださいね。

http://twitter.com/inumaru19


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
丸子氏のフライング日記より。勝利宣言出ました。


3月27日 水曜日

神功皇后・犬丸勝子氏による不正選挙個人裁判。
平成25年(行ケ)第1号、選挙効力の無効請求事件。
被告 福岡選挙管理委員会を相手取って、口頭弁論第2回まで行くのは、勝ったことと同じ。
私たち4号裁判組及び、全国で起こされた数々の不正選挙裁判がらみの裁判でできなかったことを、
神功皇后は、一人でやってのけた。

http://www.marikadance.com/m/fuseisenkyo2.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中田氏より。よくわかりませんがガチ保守の方に対して叫んでます。


中田潤@nakadajun5
@ppcctttllxxlltt 不正選挙と口にするだけで「殺される!」と騒ぐRK一派は正当な抗議の邪魔をしているだけhttp://keibadameningen.cocolog-nifty.com/blog/ 拡散!3・29不正選挙抗議を総務省前でやります 19時 pic.twitter.com/rpkkOrzIj0

https://twitter.com/nakadajun5


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方、愛国な方より。保守は保守で何かしら警戒中みたいです。


美鈴@ppcctttllxxlltt
安倍さんだけでなく他の愛国議員も危ない!注意勧告を!【速報】 在日韓国人、朝鮮人、左翼ら70人が安倍の暗殺テロを計画! 米国CIA、警視庁公安が告発 - まとめたニュース http://matometanews.com/archives/1595759.html

http://twitter.com/ppcctttllxxlltt/status/316847432619147264

今回の一連の違憲判決に対する報道には疑問を感じます。
原告団の弁護士の方とは考え方が異なりますが、同じ法律家としてコメントさせて下さい。
まず、この問題について、多くの方が誤解又は意図的に情報を捻じ曲げている感が強いので、この点について整理させて下さい。

①違憲判断と三権分立について
1票の格差の問題は、選挙制度に関する問題、つまり民主主義の根幹に関わる制度です。つまり、この問題は、選挙によって選出された立法府、行政府がその裁量によって判断するべき事項であって、選挙によって選出されていない司法府の判断には本質的になじまないものです。このような民主主義に関する訴訟類型について司法判断を避ける手法は従来から判例法理で用いられてきました。(学説上、統治行為論と呼ばれるものです。)
ただし、裁判所は、民主主義(多数決)ではなく、自由主義(少数派保護)を守る存在ですから、憲法14条1項は、投票価値の平等も保障すると判断(1人1票とまでは判断していない)し、従来から1票の格差について司法判断を行ってきました。
その点で司法判断を尊重せよという論調は理解できるものではあります。しかし、だからといって、民主主義の基盤のない裁判所が、選挙自体を無効にするという判決は、やり過ぎとしか思えません。従来通り、違憲状態だが、事情判決の法理の適用によって無効とせずに、区割り改定を促すべきでした。

②事情判決について
違憲なのに無効ではないとは何事だ!と論調されていますが、これは、行政事件訴訟法の事情判決の法理に基づくものです。つまり、違憲・違法な状態であっても、これを無効とすることによってより大きな悪影響が出る場合は、違憲・違法を宣言するだけに留めて、無効とはしないとするものです。憲法訴訟でも行政訴訟でも行われています。なぜ、1票の格差についてのみ非難の対象になるのか不思議です。
また、衆議院選挙の1票の格差問題で最高裁が違憲判断したのは過去2件あり(いずれも事情判決によって選挙自体は無効にせず)、仮に最高裁が違憲判断をしたとしても、今回が初めてではありません。
現行小選挙区制で初めてとはいえ、下級審の判断でこれほどまでに違憲判断がクローズアップされたのはなぜなのか非常に不思議です。

③今回の違憲判決について
従来、衆議院の1票の格差は、1対3未満であれば、合憲であるとの判断がなされてきました。3倍未満で違憲状態と判断されたのは平成23年の最高裁判決(平成23年3月23日、2.3倍で違憲)で、民主党が政権をとった時の衆議院選挙です。この際は、報道各社が今現在のような大々的な報道をすることはありませんでした。時の政権が違憲無効な政権だという評論家は私が知る限りはありませんでした。
今回の違憲判断は、前回の衆議院選挙において違憲状態に達していて合理的期間内に是正(特に一人別枠方式を問題視)を求めていたにもかかわらず、これをせずに選挙をしたことを問題としたもので、選挙前から違憲判決が出ることは予想されていました。
従来は、違憲判断が出た場合は、次回選挙までに必ず区割りを改めて選挙をしていたにもかかわらず、今回はいわば違憲判断を無視して、選挙をしたからです。
しかし、この判決を無視して、区割りをせずに選挙をしたのは他でもない当時の民主党政権です。この点で現在の報道状況は何か意図的なものを感じずにはいられません。

また、一人別枠制度を撤廃すれば(一人一票に近づける)、日本の人口集中状態を考えると、必ず地方選出の議員は減ります。つまり、人口の多い都市部の人間の意向だけで国政が決定されることになります。現状、批判している方は、これを容認しているのでしょうか?

以上の通り、①違憲判断は初めてではないこと、②従来から区割り改正は行ってきたこと、③事情判決は日常的になされていること、④司法判断がここ最近急激に厳しくなっていること、⑤今回の違憲判断が前回の選挙から区割りを行っていないことに起因すること、⑥無効判決は民主主義の原則からいって疑念が生じること等の問題点が全く議論されていない点で現在の報道姿勢、世論に強い懸念を感じています。

投稿: なおき | 2013年3月28日 (木) 23時54分
 
法律家の立場からの意見としては至極ごもっともな話だと思います。
 
選挙権を持った国民としての感想は、画期的な判決。
裁判所も、ようやく法律に興味を持ったか。と言う感想です。
 
立法に関しては国会の分担ですから公職選挙法に関し裁判所が口を挟む事は基本的には無い話でしょう。
ですが、憲法とは国家の暴走を止める為に存在します。
その意味では裁判所は国会で成立した法律に関し、憲法違反がないかチェックする重要な
仕事があるべきではないかと個人的には思います。(現実にはチェックはしていないと思いますが)
また、法律というのは何の為にあるのか?理解できない様な物もあり一般市民の感覚と法律家との
感覚には大きなズレがある物と思われます。
 
今回の選挙無効の判決は、一般市民と法律家との感覚のズレを修正する良い機会と思いますが、如何でしょうか??

なおき さま


はじめまして。コメントありがとうございます。大変参考になりました。
このブログは他と少し毛色が違うので、そのあたりを感じとっていただいてコメントいただけたとしたら光栄です。
(勝手に都合よく理解しています)


このコメントを記事にさせていただきたいと思います。
またぜひコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実在するのか?「なぞの苦情集団エックス」(笑) | トップページ | 落ちこぼれ偽装・馬鹿原裕幸さんのための補習解説「市民団体」 »

最近のコメント

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想