2013東京都議会議員選挙・資料リンク
2009年結果
読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145088/index.htm
東京都公式HP
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h21togisen/indexa.html
2009年東京都議会議員選挙(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%81%B8%E6%8C%99
概要・沿革
東京都議会議員選挙(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%81%B8%E6%8C%99
2013年立候補状況
東京都議会議員選挙立候補予定者一覧(23区) |ザ選挙
http://go2senkyo.com/blog/archives/5821
東京都議会議員選挙立候補予定者一覧(市) |ザ選挙
http://go2senkyo.com/blog/archives/5840
« 大麻からもつながる右と左の香ばしい関係 | トップページ | 参議院山口補選・民主野党共闘苦戦、自民万全 »


Wikiの沿革を見るとわかりますが、都議会議員の定数は殆ど変化ありません。(120→127議席)
ところが1951年には有権者は360万人。2009年は1050万人。
有権者数がこんなに増えているのに定数が増えないので60年前との一票の格差は約3倍です。
国会議員選挙区の一票の格差ばかり話題になっていますが、人口増に対して増えない(むしろ減らす方向)議員数については誰も何も言いません。
当然ながら定数を減らせば減らすほど民意は捻じれる可能性は高く、昨今の政党乱立状況では死票になる確率が更に大きくなります。
これでいいのでしょうか?
投稿: cocologh09 | 2013年4月 2日 (火) 23時04分
立候補状況をみていただければわかりますが、おおよそ見えてきました。
ポイントの一つは生活の党支持者の動向。
民主なのか、棄権なのか?
民主と共闘なら民主の目がありますが、棄権なら民主は厳しい。自民と公明と維新(+みんな)だらけの都議会になります。
対立するのは共産党と生活ネットの左翼連中。
だめだこりゃ。
投稿: cocologh09 | 2013年4月 2日 (火) 23時40分
「都議選は参院選の前哨戦」だそうですが、
前回2009年の都議選に、自分がどこの誰に入れたのか、まったく記憶にない私であることを最初に告白しておきます(笑)。
都議会議員って、自治体(市区町村)ごとの定数で投票が行われるんだー。
ということすら、今さら認識する馬鹿さかげん。
選挙のイロハからやりなおしです。(ダメだこりゃ)××))
>>ポイントの一つは生活の党支持者の動向。
>>民主なのか、棄権なのか?
衆院選での「みらい」が獲得した票数の行方、ということですね。
都議選6月23日。梅雨どきのお天氣はドウかな??
イヤな結果になりそでイヤだわ~~~~~@@@
投稿: べにすずめ | 2013年4月 3日 (水) 21時17分
都議選が参議院または衆議院の前哨戦(同年に行われる)という年は時々あるのですが、都議選に負けて国会議員選挙で勝った例は恐らくありません。
(すみません、ここきちんと調べてませんが、少なくとも私の記憶にはありません)
近年地方選挙は投票率50%台前半程度です。旧未来の党の支持率が7~8%程度だったはずなので、その人たちが棄権すると、ちょうどそのぐらいになります(笑)
ただ棄権しなければどこに入れるのか?
実は生活の党の支持者だけが投票先が無いというのが今回の都議選なんです。
ところが共産党と同じぐらいの票はもっているので、実はかなり重要。国政は別でも都議選だけは生活の党の支持が欲しいのは民主でしょう。
私の予想では、都議選と参院選の選挙協力をからめて執行部は交渉しているのでは?
ただ民主が小沢氏と組む姿勢を見せていないのでどうなるでしょう?
生活の党支持者としては悲しい選挙ですが、マニアとしてはものすごく楽しみな都議選です(爆笑)
投稿: cocologh09 | 2013年4月 3日 (水) 22時31分
ちなみに都議選は定数1~8人という小中大選挙区ミックス制度。
これだって制度として相当疑問。同じ都民で一票なのに、地域で制度が全く違います。
誰も都議会の一票の格差を計算しないのはなぜ?2倍以下でないと違法なら日本中違法選挙だらけになると思うのですが。
投稿: cocologh09 | 2013年4月 3日 (水) 22時36分
裏で繋がっているブログ主様(笑
アクセス解析していると「これが東京都の公文書だ!!」と言う私の記事がありました。
多摩地区の水道法を無視した条例で、頻繁に給水停止を行っている実録レポート。
今は引っ越したので大したトラブルはないのですが(給水管の設置構造が違う)
色々あって、水道設備(製造)業者が株主だったり、サラ金の弁護士が法律顧問だったり
イノセが水ビジネスの本を書いていたり、外資に売り払う準備万端という状況でもあります。
http://ginzacross.exblog.jp/11908109/
給水停止は植民地の条件反射の訓練。と考えると実にスッキリと業者の関係が解ります。
築地移転も似た様な問題があり、オリンピックを口実に社会インフラを外資に売り払い
キックバックを期待した、くたばり損ないが居たと思われます。
3.11直後の知事選での突然の出馬は利益配分のフィクサーが不在で揉めたのが原因では?
築地移転も不思議な話で、秋葉原駅では電車の運行を止めることなく耐震補強を成し遂げている。
築地も同様な工法を取れると思うのですが、目の前は浜離宮で横には電通ビル。
兜町まで車で5分。ゲートシティーを作ったら外国人金融業者は喜ぶでしょうね。
そんな観点から問題を取り上げる議員の話は聞いた事がありません。
築地では卸大手が冷凍設備の多額投資があるので新株を発行してGSが引き受けています。
マルハ、ニッスイの子会社じゃなかったかな?親会社が面倒見ても良さそうなのですが。
築地が移転したら重金属汚染された魚を銀座の寿司屋で食う事になりそうです。
市場って海水を大量に使うのです。築地には海水井戸と水道の2系統の水が使われています。
移転すれば海水井戸は重金属や発ガン性物質の汚染水に変わると思います。
何かの工場の跡地でしたよね。
投稿: 通行人311 | 2013年4月 4日 (木) 00時15分
>裏で繋がっているブログ主
オーディオマニアと選挙マニアではどうやってもつながらないような・・・(笑)
これは三部作品ですか?(笑)
断水の儀
http://ginzacross.exblog.jp/11892858/
これが東京都の公文書だ!!
http://ginzacross.exblog.jp/11908109/
祝?通水の儀
http://ginzacross.exblog.jp/11961331/
投稿: cocologh09 | 2013年4月 4日 (木) 00時31分
ほんま投票するところがないな。
民主は自民・維新と同じ勢力ということがわかったし、共産党にでも入れようかな。
生活の党の変わりは民主にできるわけがない。
投票したいところがないので棄権するかもしれん。
投稿: 超木 | 2013年4月17日 (水) 14時22分