« リチャードコシミズ氏の「意図的な歪曲」か「読まずに垂れ流し」か | トップページ | 『TPP断固反対!自民党公約違反糾弾演説会』の人たち »

2013年4月23日 (火)

リチャードコシミズ氏のための小選挙区制度解説

2012衆議院選挙の真実①<自民党は得票を更に減らした>
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-02b1.html

 

1_3_2

 

 

リチャード氏がどうしても理解できない(あるいは都合が悪いので意図的にスルーしている?)「小選挙区制度」について解説します。

 

■自民党は2012年の衆議院選挙で得票を減らして大勝しました

 

上の表をご覧ください。

2009年の民主党が大勝した選挙における自民党の得票数と、2012年の得票数を比較してください。

リチャードコシミズ氏が「不正選挙」と言っている選挙で自民党の得票が減っているのです。不正をしたなら、なぜ票が減っているのでしょうか?(比例区では公明も100万票近く減らしています)

 

答えは簡単です。不正など無かったからです。

 

 

■三原順子氏の発言は矛盾しない

 

三原順子氏がブログで発言した件がありました。事前のマスコミ予測と違って「自民は厳しい」というものです。これは間違ってません。

実際自民党は得票数を減らしているのですから、その事実だけとらえれば「自民は厳しい」のです。ところが三原順子氏もまた小選挙区制度を理解していませんでした。なので「票を減らすこと=負けること」だと思ったのです。

小選挙区制度を理解していればこれが間違いであることがすぐにわかります。

 

 

■政党乱立は少ない票で勝てる状況を作ること

 

競技として考えてみてください。選挙というのは、票(点)の奪い合いです。選挙区において有権者の約三十万票(点)を奪い合う。それ以上の票はありません。

そして何名で競技をするかによって勝つための得票割合(数)が変わるのです。

 

候補者が2名なら半分以上得票しないと勝てません。

例・民主60%・自民40%

それが6名立候補ならどうでしょうか?

例・自民35%・民主25%・その他4つ(10×4)40%

これだと自民は得票(支持率)を落として勝つのです。

 

裏社会も自民党もマスコミも、自民党が前回より得票を増やせない(民主の票が戻ることはない)ことを事前に察知していました。そこで維新やみんなの党などの政党を乱立させたのです。旧未来の党もそれに加わってしまいました。共産党も全選挙区擁立に戻しました。

  

もし不正をするなら、政党乱立は逆効果なのです。

●政党立会人が増えて不正の発覚リスクが上昇する

●不正票数の調整が複雑になって手間がかかる

 

維新・みんな・共産党など裏社会主導政党が乱立したのは「不正が出来ない」からであり、候補者数を増やして勝つための得票割合(数)ラインを下げるための作戦だったのです。

 

そしてその思惑通り、第三極乱立で候補者が増えた分小選挙区で票が割れ、結果として自民が一番になりました。(第三極が民主と統一候補を擁立すれば自民に勝ち目はありません)

小選挙区は支持率ではなく、争った中で一番になるかどうかで決まるのです。重要なのは何名で争うか。

そういうルール(特性)をもった競技なのです。

 

 

■事前のマスコミ予測は不正ではなく、小選挙区制度を理解していたから

 

三原順子氏の発言や皆の実感(自民の支持は増えていないのに大勝した)とマスコミの事前調査(自民大勝)が一致しないのは、不正ではなく小選挙区制度を理解していたかどうかの違いです。

マスコミは自民が支持を伸ばさなくても民主票が乱立で割れる見込みをしていたので「自民圧勝予想」がでていました。

※私はマスコミより過激で(笑)「自民は支持率(票)を更に減らして大圧勝する」と言っていました

ですから、何もおかしなことはないのです。

 

 

■不正とは違う裏社会の仕掛け

 

①マスメディアによる誘導(どんな場合でもまず基本)

②民主党の意識的な人気落とし(菅~野田政権ずっと→負けるために人気を落とす政策をどんどんやる)

③小選挙区制度にあわせた維新、みんなの党(+共産など少数政党)の乱立。これによって民主票(反自公票)が分断される条件が整い、自民圧勝となる。

これが裏社会の仕掛けです。票改竄などの不正ではなくこれが真実です。

 

 

 

関連記事

2012衆議院選挙の真実②<小選挙区43%の得票率で議席は79%>
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/20124379-17bb.html

もし2012衆議院選挙が全て比例区だったら
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-9e45.html

票改竄ではない裏社会の手口
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-d111.html

維新の躍進はおかしいと考える方へ
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9a2e.html

三原じゅん子さんのブログに不正を疑う根拠があるか?
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-15e0.html

単純な計算
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-8245.html

2012衆議院選挙考①投票率
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2012-917e.html

2012衆議院選挙考②自民党の地力
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2012-295d.html

2012衆議院選挙考③都道府県別政党支持率
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post.html

 

 

« リチャードコシミズ氏の「意図的な歪曲」か「読まずに垂れ流し」か | トップページ | 『TPP断固反対!自民党公約違反糾弾演説会』の人たち »

コメント

福島の311人工地震ご遺族、被災者の皆さん、4月25日の福島民報の紙面にご注目ください!
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201304/article_154.html
ここにコメントしました。


______________________________________
よろしければどうぞ。制度ぐらい理解しないと恥をかくだけですので。
リチャードコシミズ氏のための小選挙区制度解説
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-71ec.html

聞いた話によると今日の夕方のTVニュースで、国分寺に於いて12.16不正選挙ポスターを貼った?書いた?
方が警察に捕まったそうで、阿倍野行動に憤慨してやったと供述しているそうです。
 
小選挙区制度も解らない方が騒いだ為に社会混乱してますね。
規模の違いは有れ社会を混乱させるΩ真理教と同じといえるのかな?(規模が違いすぎるか(笑
 
ニュースを探してみましたが見あたらず。春先恒例の風邪の為に根気もなく薬呑んで寝ます(笑

『 「安倍総理は嘘つき」ポスターに“貼り紙”で逮捕(04/23 17:21)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004173.html

 「不正選挙」と書かれたビラを自民党のポスターに貼りつけた疑いです。

 警視庁などによりますと、無職の塚本博久容疑者(42)は22日午後、東京・国分寺市で、自民党の政治活動用のポスター4枚に「12・16不正選挙」と書かれたビラを貼りつけた疑いで逮捕されました。取り調べに対し、「安倍総理は嘘つきだから頭にきてやった」と供述しています。国分寺市などでは今月、同様の被害が15件以上あり、警視庁が余罪を調べています。』

『 不正選挙ポスター・チラシの配布は危険な行為か?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_391.html

不正選挙チラシのポスティングで警察に咎められる?その可能性はほとんどないと断言します。(そもそも違法ではない。)裏社会は、「不正選挙」という言葉を大衆が認知することを極度に恐れている。だから、「不正選挙チラシ」に対する警察権力の行使など、自ら墓を掘る行為ですから、やるわけないのです。ニュースになっては困るのです。警察の末端が報告しても上層部が握りつぶします。創価の馬鹿信者が本部に上訴しても、「そんな陰謀論など捨て置け」と幹部が青い顔をして却下する。その一方で裏部隊を正月休みを返上させて総動員しポスター等の回収に血眼になるわけです。(その意味で集合住宅へのポスティングは創価のバカも邪魔できない優れた手段です。)

我々の国家を救おうとする崇高な行為は誰も邪魔できないのです。』

 『「自民選挙ポスターに『12・16不正選挙』ポスター貼りで逮捕」W
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201304/article_161.html

こういうのを「カメレオン」と言うのではないでしょうか。もはやギャグですね。

忍さん


ご無沙汰しております
ニュースコメントありがとうございます。
仕事でバタバタしていて昨日はニュースに気がつきませんでした。
今のところ特に続報は無いようですし、塚本博久なる人物についてもよくわかりません。
おかげさまで「不正選挙」キーワードで昨日は集客しました。
ただし100~150人程度のようなので、世間では大したことないニュースなのでしょう。
このタイミングで一般向けの記事でも書いていればよかったかなぁ~と思ったのですが、この記事に「答えは簡単です。不正など無かったからです。」と書いてありました(笑)


通行人311さん


忍さんのコメントにあるように逮捕者が出たようです。現行犯なのでしょう。
裏社会側の人間でワザとなら次の展開がありそうですが、単純に感化されてやったのなら普通の扱いで終わりでしょうね。

逮捕騒ぎはあっさりおさまりましたね。
RKブログで続報もないようです。


どこかで本人からコメントがあるかもしれません。
ところで浜松町の人はどうなったのかな?


それよりリチャードさん自身がポスターを貼って捕まれば一番早いのに、やらないのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リチャードコシミズ氏の「意図的な歪曲」か「読まずに垂れ流し」か | トップページ | 『TPP断固反対!自民党公約違反糾弾演説会』の人たち »

最近のコメント

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想