« 2013東京都議会議員選挙・関連ニュース⑤ | トップページ | 都議選(中~大選挙区)の楽しみ方②ライバルは誰か? »

2013年5月22日 (水)

都議選(中~大選挙区)の楽しみ方①複数擁立

今回はマニア的な内容です。

 

国政選挙は衆参とも小選挙区+比例ですが、都議選は1人区~8人区までの小~大選挙区のミックスです。中~大選挙の楽しさはここでしか味わえません

 

大田区の例をあげます。ここは最も定員の多い8人区ですが、前回の2009年はこのような結果でした。

2009_3

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145088/kaihyou/yh13011.htm

  

 

結果を見ていただくとわかりますが、民主党が4人擁立しているのです。

定員1~3人の選挙区なら複数擁立はあり得ません。党として候補者は1人に絞られるからです。

 

8位当選の鈴木氏(自民)の得票が約2万ですから、ここが当選ラインです。

民主党は4人擁立して上位2人当選、9,10位で2人落選しています。

しかし4人の得票を合計すると約12万5千票です。4で割れば平均3万票。つまり党としては4人が当選できる得票数は十分に得ているのです

ところがバランス良く票を配分すること(得票調整)ができなかったため、当選2人、落選2人となりました。このあたりが大選挙区の難しさであり、マニアとしては楽しい要素です。

 

2009年は秋の衆院総選挙で民主政権が誕生した年ですが、その前哨戦として都議選が行われました。都議選でも民主党が優勢だという下馬評で、だからこそ民主党は4人を擁立しました。

この時3人擁立という作戦もあったでしょう。その分当選確率は上がるのですから安全な戦いです。しかし民主は4人擁立で挑みました。(結果2名落選しましたが、得票数的には足りていたので間違いではなかったといえます)

※他陣営も同じですが、1議席でも多く上積みを狙わなければ与党や第一党になれませんから挑戦するのは当然です。

 

自党のポテンシャル(得票数・支持率)を読み、戦略を立てます。当然ながら他陣営の擁立状況や投票率で当選ラインも得票バランスも変わるため、複雑さは小選挙区の比ではありません。

※マニア的には国政選挙の小選挙区化を「選挙業界のチェーン店化」と定義づけています。小選挙区は単純なので本当のプロの力量をあまり必要としません。マニュアルで素人が戦える選挙なのです。

 

是非は別にして、昔(昭和の時代)は組織選挙が中心でした。ですから中~大選挙区での得票調整は確度が高く、この大田区のような例はほぼあり得ない結果です。それは単に得票調整に失敗した(出来ていない)ことだけではありません。

この結果をよくみると年配の現職2人が落選し、若い新人2人が当選しています。昔なら得票調整に失敗しても、このような結果はありません。特殊な例で無い限り、現職分の確保が優先されるため、得票調整に失敗しても現職が当選し、新人が落選するのが通常だからです。

ですからこの時の民主党は無党派層によって上積みされた要素が非常に強く、組織的に得票調整ができずに「若い新人」にばかり集まってしまった結果なのです。

2009年の大田区・民主の結果から言えるのは、「組織選挙の衰退(少なくとも民主党は組織的な戦いができていない)=無党派層頼みの選挙」ということです。ただしこれはこの時の都議選に限らず近年全国的な傾向です。

 

 

さて、ここからもう一歩掘り下げます。

 

2013年都議選でこの大田区には以下のような立候補が予定されています。定員は前回と同じく8人。

鈴木 あきまさ(自民党)
神林 茂(自民党)
鈴木 章浩(自民党)
藤井 一(公明党)
遠藤 守(公明党)
田中 健(民主党)
金村 龍那(民主党) 
かち 佳代子(共産党)
柳瀬 吉助(みんなの党)
柳ヶ瀬 裕文(日本維新の会)
永井 ひろおみ(日本維新の会)
奈須 りえ(生活ネット)
須藤 英児(無所属)

 

地方選挙は政党の戦いとは別に地域に根差した個人キャラクターの要素が強くなりますが、その点は脇に置いておきます。

 

たとえば維新の候補者の1人になったと思ってください。ライバルは誰でしょうか?

(勿体ぶって次回へ続く)

 

 

« 2013東京都議会議員選挙・関連ニュース⑤ | トップページ | 都議選(中~大選挙区)の楽しみ方②ライバルは誰か? »

コメント

ココの話もフリーエネルギーの話みたいになってきたな。

解った様な気になるが、実験してみると全くダメ(笑

今。特殊なコイルを巻く為に電線の長さを計算していたら100mだって。
何だか気が遠くなりそうだな(笑

>ココの話もフリーエネルギーの話みたいになってきたな。

えっっっ~???通行人311さんのマニアック度からすると私は限りなく一般人に近いと思うのですが(笑)

実験というのは音響機器?それともフリーエネルギー?
100mコイルは知りませんが、100mサランラップなら業務用で売っています(爆笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013東京都議会議員選挙・関連ニュース⑤ | トップページ | 都議選(中~大選挙区)の楽しみ方②ライバルは誰か? »

最近のコメント

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想