« リチャードコシミズ不正選挙説・完全論理破綻まであと7日 | トップページ | 追いつめられて気が狂いそうだ。脅すから怖がってくれ、頼む....と「正義」なる人物が懇願 »

2013年6月17日 (月)

都議選の投票率は?

私の当落・議席獲得予測は51.5%を想定してのものです。

ただし、この調査からはもっと下がる可能性が高いかもしれません。

なるほど40%台前半なら共産党あたりは有利でしょう。公明も全員当選。そして民主も好都合?

何れにしろ当落予想を見直す必要があるかもしれません。

  

 

都議選「自民に投票」22% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY201306160213.html

 23日投開票の東京都議選で、都内の有権者を対象に朝日新聞社が15、16日に行った世論調査(電話)によると、自民候補に投票すると答えた人が22%で、4年前の前回選挙調査の15%から増えた。民主は5%で前回の28%から大きく落ち込み、都議選初挑戦の日本維新の会は2%だった。

 投票先を決めたと答えた人に「どの政党の人か」と聞き、決めていない人には「もし今日投票するなら」と2段階で聞いた数字の合計。他は公明6%、共産4%、みんなの党2%などだった。

 ただ、投票態度を明らかにしない人が57%おり、今後、支持模様が変わる可能性がある。同じ政党の候補者が複数立候補している選挙区もあり、投票先の比率が獲得議席に直接結びつくものではない。

 都議選への関心度は「大いにある」が20%、「少しはある」が59%、「ない」が21%だった。

 前回の都議選は直後の衆院選で政権交代が注目されており、「大いに関心がある」が37%と高かった。しかし今回は、投票率が43・99%で過去2番目に低かった2005年の調査(19%)とほぼ並び、投票率が前回(54・49%)より低くなる可能性がある。

 

 

 

« リチャードコシミズ不正選挙説・完全論理破綻まであと7日 | トップページ | 追いつめられて気が狂いそうだ。脅すから怖がってくれ、頼む....と「正義」なる人物が懇願 »

コメント

多少の修正が入ったようですが、まだ維新やみんなに甘く、共産に辛めの予想になっていますね。
管理人さんの願望が滲み出ているののかなw

>多少の修正が入ったようですが、まだ維新やみんなに甘く、共産に辛めの予想になっていますね。
>管理人さんの願望が滲み出ているののかなw


甘いとか辛いとかという見解は心外です。
世の中の現状と今回行われる選挙というゲームの勝敗を見極めようとしているに過ぎません。投票率が上がれば維新やみんなは有利だし、下がれば浮動票が見込めない(組織票しかない)共産にプラスです。当選ラインの票数が下がりますからね。公明は盤石です。
また1人~8人区まで混在する都議選は立候補者状況で獲得議席が大きく変わります。ましてや3割ほどがいわゆる無党派層。
選挙とは支持率争いではありません。議席獲得ゲームです。


私の願望ですか?
維新だろうが共産だろうが売国奴は全員去ってほしいというのが私の願望であり、目指すものです。
私の各政党評価はこちらです。

cocologh09こと定額給付金男的 『政党別分析・評価』
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/cocologh09-cc2b.html

既成政党の枠組みでしか考えられないと、いつまでたってもアメリカの属国です。おわかりになりますか?

リンク先の各政党評価では、公明党以外は全て売国奴ということのようですが、
各党の売国奴度には温度差がありますか?
既成政党以外の売国奴でない政党で今回都議選に候補者を出しているところはありますか?
自分の選挙区で売国奴でない政党がない場合、棄権すべきと考えますか?
それとも少しでもなしなところに投票すべきと考えますか?

めかぶ さん

ご指摘ありがとうございます。
公明党(売国奴)が抜けていることに気がつきませんでした。さっそく追記します。


>各党の売国奴度には温度差がありますか?
>既成政党以外の売国奴でない政党で今回都議選に候補者を出しているところはありますか?


属性でいえば無所属が近いかもしれませんが、期待できるレベルかどうかは疑問です。
ただ鳩山由紀夫が無所属なら下地としては期待できるかもしれません。

どうして既成政党(政治家)が売国奴になるかというと、政治にはお金がかかるからです。
「市民からのカンパでやっている」などと緑・市民系の団体は言っていますが、経営側になって考えてみてください。
そんな不安定な収入で党運営ができるでしょうか?

政党は会社ではありませんから基本的に事業収入はありません。出資とカンパ、党費、若干の事業収入(新聞発行やグッズ販売など)しかないのです。
つまりどうしても「裏からもらう安定的なお金」に頼ることになり、そこには100%「お金を出している人・組織の意向」が入ります。
民主主義といいながら、結局はお金を出せる人たちが支配する構造なのです。

表向きのきれいごとは「票を獲得するため」であり、実態は「スポンサーのため」。
先に「鳩山由紀夫」を出しましたが、なぜ彼なら「下地としては期待できるかもしれない」のかといえば、自分で巨額のお金を出せるからです。
お金のしがらみが無い(スポンサーがいない)政治活動というのはものすごく画期的です。
(ただ人間のしがらみはあるだろうし、何より「結局お金が無いと政治に参加できない」ということは問題だと思います)


それから政党の公認候補ですが、たぶん共産、社民以外の政党は「公認料」を候補者が政党に上納するシステムだと思います。(各政党の内部構造を知っているわけではないので、確定的な話ではありませんが)

本来の政党政治であれば共産党あたりのように「費用は政党が出し、候補者は担当者」というのがあるべき姿だとは思います。

「公認料」という上納金システムは、単純にいえばフランチャイズシステムと同じですから、候補者がリスクを負って、党は収入はあってもリスクはあまりないのです。
候補者がリスクとして背負う金額(選挙費用~供託金など諸々全て)が、当選後、議員在職期間中の議員報酬で返済できる金額であればまだいいのですが、数千万(国政選挙なら億?)という金額は無理です。議員は投資金額+次回の選挙資金を在職期間中に貯めなくてはならないのです。

だから皆、当選した暁に「投資した費用を取り戻すための利権」に走るのです。
そういう構造的なものがある以上、政治理念に期待すること自体が無理だといっても過言ではありません。全ては「お金」が動かしているのです。
このあたりの理解をきちんとせず「民主主義政治とは主権在民のシステムで、政治とは理念で行うもの」という幻想を描いている限りは釈迦の手のひらの孫悟空だと思います。


>自分の選挙区で売国奴でない政党がない場合、棄権すべきと考えますか?
>それとも少しでもましなところに投票すべきと考えますか?

これは難しい問題ですね。私も上手く答えられる自信はありません。
「ボイコット」運動のような意思表示が世の中で完璧にできるなら、投票数0(誰も投票せず、選挙は不成立)にしたいです。
ただしこれは現実的ではありません。

私自身でいえば「少しでもましなところに投票」しています。
時には「最悪な候補者を落選させるために、やや悪い対抗馬に投票」ということもします。
よほどのことがなければ棄権はしません。


あまり的確な回答でなくてスミマセン。
また整理して話せることがあればコメントなり記事にします。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リチャードコシミズ不正選挙説・完全論理破綻まであと7日 | トップページ | 追いつめられて気が狂いそうだ。脅すから怖がってくれ、頼む....と「正義」なる人物が懇願 »

最近のコメント

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想