« 第24回参院選(2016) 比例最終議席は生活vs自民の争いでした | トップページ | 第20期東京都知事選挙(2016) 3回連続の都知事辞任による選挙 »

2016年7月14日 (木)

第24回参院選(2016) 三宅洋平が不正で落選させられたと声高に叫ぶオカルト脳の人たち

Yjimage


 

東京選挙区の三宅洋平氏が落選(得票数257,036)したことに「不正選挙だ」と叫んでいるオカルト脳の人達がいます。

 

2016参院選 【選挙区】東京都
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/kaihyou/ye13.html

 

どうやら根拠としては

「選挙フェスで10万人を動員した」

「YouTube再生回数50万回」
※一説には総数160万回という情報もありますが基準が明記されていないようなのでわかりません

「あれだけ多くの人が集まったのに落選するにはおかしい」

「山本太郎や小沢一郎など有名人が応援した」

といったことのようです。

 

 

私の見立てはもちろん違います。不正で票を減らされたどころか、三宅氏はかなり善戦・健闘したと思います。

 

 

まず東京都の有権者数は約1100万人です。仮に三宅氏の選挙フェスの動員が合計10万人だったとしても、有権者比1%未満です。

YouTubeの再生回数50万回も同じです。「再生した全ての人が東京の有権者で、かつ一人一回しか見ない」という前提でも4.5%。もちろん実際は東京以外、未成年者、一人が複数回再生されているでしょうから、現実の数字はかなり下がります

山本太郎や小沢一郎が応援しているといいますが、活の党は全国比例で約100万票しか獲得できていません。それに比べ三宅氏は東京限定で25万票を得票していますからむしろ悪くない結果です。

他にも応援者がいたようです。
有名どころではSEALDsの奥田愛基氏。しかし護憲派の仮面をかぶりながら実は著書で改憲を主張し、デモでは過激なヘイトスピーチ集団と化す彼らはだれが見てもカルトそのものです。

窪塚洋介氏も応援演説をしたようです。三宅洋平氏とは大麻推進で一致する怪しげなタレントです。

※大麻推進なら東京選挙区で新党改革から立候補した女優の高樹沙耶氏がいますが、彼女の得票は6万。三宅氏の1/4しか得票できませんでした。

 

また前回66万票で当選した山本太郎票があるはずという意見もあるようです。しかしその票がそのまま三宅氏に入る可能性はかなり低かったはずです。

 

①山本太郎は完全無所属で立候補しており、政党色のないところを評価された
②山本太郎は後に生活の党所属になり、「無所属だから」という人たちからすれば裏切りであった
③奇行を繰り返し、議員として評価を下げた
④山本太郎が童顔でさわやかなタイプなのに比べ、三宅洋平は髭面で奇抜である。
⑤山本太郎は普通の選挙活動だったが、三宅洋平はクラブ要素の強い音楽フェスを企画した。これを受け付けない人は多数いた。

 

特に⑤は選挙戦としては致命的な戦術ミスです。音楽フェスのノリで訴求できるターゲットは若年層だけで中年~高齢者は完全に対象外です。
そして仮に18歳~35歳を対象としても約280万人、これは有権者全体の25%にしかなりません。この時点で75%を排除しているのですから、フェスなどビジネスなら成立しても選挙では絶対に勝てない戦術です。

 

結果は落選した事実より得票数に注目すべきです。

三宅氏は前回(2013年)の参院選で緑の党から比例区の立候補として立候補しています。(結果は落選)

 

2013参院選 【比例代表】緑の党
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/kaihyou/yb076.htm

 

この時の得票が全国で176,970票。このうち東京都では41,952票なので、今回の選挙で「三宅洋平」と投票用紙に書いた人は20万人以上増えているのです。

なにより今回得票した257,036票は全体比4.1%フェスの動員や動画の再生割合よりも高くなっています。

結果は落選でしたが、得票数や得票割合からいえばフェスや動画再生回数以上の成果ががあらわれており、善戦・健闘したという評価になります。

 

 

このような客観的な評価ができずに落選したことだけで「不正だ」と騒ぐ人々は少々頭のオカシナ人たちです。

三宅洋平氏が、オカルト脳、いやカルトそのものといえる人たちによって支援されていた候補者だったということがよくわかります。

 

 

 

« 第24回参院選(2016) 比例最終議席は生活vs自民の争いでした | トップページ | 第20期東京都知事選挙(2016) 3回連続の都知事辞任による選挙 »

コメント

面白い記事ですね。私も同感です。
名前はツイアカです。
不正選挙だと騒いでいる三宅の信者についてですが、山本太郎が原因でかなり無効票が出ている模様です。山本太郎は読取機で文字認識して字が消されるのでマジックやボールペンで書いて投票する様に呼び掛けていました。
私はそんな事をしたら無効票になると思って笑い転げるぐらいでしたが、落選して欲しかったので静観してました。やはり開票後、沢山の三宅洋平票が審査に弾き出されて、不正選挙だと文句を言ってる信者が出てきましたね。全部有効でも通るまでにはならないと思いますが、山本太郎の無知には笑いしか出てきません。3年後の山本太郎には落選して欲しいです。

不正選挙というのは2012年にリチャードコシミズが言い出した超マイナーなトンデモなネタかと思ってましたが、その後に植草一秀とか孫崎享あたりが口にするようになり、左翼系のネタに広がっているようです。


「脱原発が唯一の焦点。マスコミが景気、福祉、高齢化、子育て、雇用、防災などの諸問題で選挙争点になるように仕向けた」
これは植草氏が2014年の東京都議選時に発言したものです。

都知事選で暮らしの問題をテーマにするのは当たり前のことですし、何より東京都にない原発についてどうするというのか?
彼の主張はこうです。
「東京電力の株のうち1.2%を有する東京都は大株主」
???
つまりこの経済学者センセイは、1.2%の株式所有が大株主で、その影響力で東京電力の経営について脱原発をすすめろということらしいです。
???


孫崎氏は前回の都知事選の結果を見て
「小数点以下の数字が怪しい」「舛添票が前回選挙の猪瀬票の0.48%でピタリと一致している。人為的でなければありえない数字」と言って日刊ゲンダイにもコラムが掲載されました。
しかし小数点は按分票でしかなく(つまり孫崎氏は選挙結果を過去に一度も見たことがなかったど素人)、「0.48でピタリと一致」というのも実際には「0.45~0.51(離島を含めると0.78まで)」とばらついています。
0.48は単なる平均値。
つまり彼の発言は嘘です。


こんなテキトーな奴らが官庁出身だったり経済学者だったり大学教授だったりすることの方が、憲法改正よりもはるかに怖い現実です。

その植草氏が今回の都知事選で鳥越氏圧勝と分析。
そしてマスコミはそれを隠す報道をしていて、安倍首相らによる不正選挙への流れをつくるものだとも。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-f8fc.html


植草氏が選挙分析をどのようにしようが構いません。
しかしその分析の根拠となる元データの扱いが分析とまったく一致していません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■安倍改憲勢力サイド
自民  中川雅治  88.5
    朝日健太郎 66.6
公明  竹谷とし子 77.1
お維新 田中康夫  46.9
こころ 鈴木麻理子 10.2

■反安倍改憲反対勢力サイド
民進  蓮舫   112.3
    小川敏夫  50.8
共産  山添拓   66.6
無所属 横粂勝仁  31.0
    三宅洋平  25.7
社民  増山麗奈   9.4
諸派  小林興起   8.2


■安部改憲勢力サイドが   287.2万票
■反安倍改憲反対サイドが  304.0万票
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


植草氏は以上のように分類していますが、
①おおさか維新は改憲勢力だが、田中康夫氏は憲法改正を掲げていた(党の立場と相反する点はスルー)
②三宅洋平氏は護憲派のふりをしていたが、マスコミアンケートでははっきりと改憲を明言していた。
③同様に横粂勝仁氏、小林興起氏もマスコミアンケートで憲法改正賛成をはっきりと明言していた。


今回の都知事選が安倍憲法改正勢力vs反対勢力の戦いであるという点には首を傾げたくなりますが、分析の一つとしては尊重します。
しかし田中氏、三宅氏、横粂氏、小林氏の分類がなぜこのようになるのか全く理解できません。

こんなテキトーな分析を鳥越氏圧勝の根拠とし、安倍政権やマスコミが不正なことを仕掛けてくるという主張を見ると、改めてこの人が哀れな左翼系裏社会御用経済学者なのだと認識させられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第24回参院選(2016) 比例最終議席は生活vs自民の争いでした | トップページ | 第20期東京都知事選挙(2016) 3回連続の都知事辞任による選挙 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想